2016年12月3日土曜日

シロヒレタビラの赤ちゃんもだいぶ慣れてきました。

先月我が家にやってきたシロヒレタビラの赤ちゃん達もここで暮らし始めてもうすぐ1ヶ月です。

だいぶ我が家での暮らしに慣れてきたようです。

室内で飼育していますが、ヒーターはつけていないので、朝一番は活動量が少なく、夜は割と元気に泳ぎ回っています。

毎日の餌は、赤ちゃん用の粉末フードとメダカ、シマドジョウ用にメダカのエサをあげています。それを朝とお昼三時ごろの2回あげています。
朝は息子が餌をあげて、3時のお昼ご飯は長女が学校から帰った時にあげてくれています。

毎日、しっかり食べているおかげか、こころもち大きく育ってきたような感じです(^^)v



子供達も、小さいお魚が一生懸命ご飯を食べているのを見るのが楽しみなようで、毎日、がんばって餌やりを続けてくれています。

水替えは10日に1回、バケツ1杯分を換えていこうと思います。あまりにも冷たすぎの水はかわいそうなので、お風呂場で少しお湯を混ぜた水にカルキ抜きを入れた水で水替えを行っています。
どうじに内部式フィルターのウールもゆすいでおきます。
お掃除は、私の役目になります。早く子供達も水替えができるようになってくれたらな~と思います(^^)

シロヒレタビラの赤ちゃん達と、同居のメダカとシマドジョウ達、上の子ら二人がドタドタと騒いでいて、赤ちゃんが泣いているリビングに住むことになって、水槽の中からどうゆう風に見ているでしょうね。 けっこう水槽の前面に出てきて泳いでいるので、うるさくて落ち着きが無いとかは大丈夫そうです。案外、ちびっこ同士だから、うるさいのも落ち着くのかも!?しれません(^^)

これから寒い冬を乗り切って、すくすく育っていって欲しいです(*´ω`)




→川の上流でシマドジョウの採取

→末っ子はシマドジョウがお気に入り!?

→シロヒレタビラの赤ちゃんを飼育

→タナゴ幼稚園からタナゴ小学校へ