2016年12月28日水曜日

末っ子はシマドジョウがお気に入り!?

もうすぐ今年もお終いですね~(^^)

クリスマスが終わるとあっという間に年末です。一年もあっという間ですね。


11月に我が家のリビングで暮らし始めた、シロヒレタビラの赤ちゃん達も、すっかり成長してきて、シロヒレタビラの幼稚園になってきました。 群れで活発に泳いでいます(^^)




同居しているシマドジョウも、ニョロニョロと活発にドジョウらしからぬ動きで中層を泳ぎ回っています。



ほとんど底にいないぐらいに、せわしなく泳いでいます(笑)
採取した川でも、とてもすばしっこく泳いでいて網で捕まえるのには苦労しました。



6ヶ月の末娘も水槽を眺めるのが好きなようです。
中でもニョロニョロと不思議な動きをするシマドジョウをすっかり気に入ったようで、ペチペチと水槽をたたいて遊んでいます(*'ω'*)

先日、息子と近所の神社のお堀で採ってきたヌマエビも5匹こちらに仲間入りしました。
水草や石の上でワサワサしたはります。
小さい水槽ながらも、色々な生き物が入っているから子供たちも楽しんで観察しています(^^)/

→シロヒレタビラの赤ちゃんを飼育

→ドブガイ等二枚貝を長生きさせる飼育方法 

→川の上流でシマドジョウの採取

→自宅の庭に簡単にビオトープ池を作る