2016年10月16日日曜日

我が家の亀池⑥ 2匹の同居開始

春が来て、池のかめ子さんもゆっくり起きだしてきました。

ちびかめ子ちゃんも冬場は室内でヒーター付きでぬくぬく過ごしていたので、けっこう成長しています。

4月になるとちびかめ子ちゃんもお外で飼う事にしました。

でもいきなり同居はまだ体格差があるので、しばらくは去年住んでいた60㎝水槽に入ってもらいます。

外は朝晩はちょっと冷える時もあるので、ちびかめ子ちゃんはちょっと寒そうにしていました。

お昼間は良い日差しの時は甲羅干しをして、ひなたぼっこを楽しんでいます。





休みの日の子供たちのお楽しみは2匹の亀とのお散歩です。




家の前限定ですが、車が来てもすぐに避けれるように気を付けて。

2匹とも、ぺたぺたとお散歩を楽しんでいます。溝に落ちないように子供達も手を添えながら観察しています。

近所の子達も、「何やっているの?」と興味深々。初めて亀を触る子なんてドキドキしながらツンっと触っていました(^^)

5月に、息子と、かめ子さんがいた用水路にメダカ採りに行きました。
すると、大きさがかめ子さんと同じぐらいのクサガメを発見!




「この亀、かめ子の兄弟かな?」 「そうなんちゃう。かめ子は元気にしてるよと言ったげたら?」

「うん、かめ子は元気ですよー」と息子が言うと、逃げる訳でもなく、不思議そうに見つめていました(^^)

「この子も家で飼いたい」 いやいや、さすがに3匹飼うのはきついです(^^;) なんとか息子を説得して帰りました。

6月に入り、いよいよ同居を開始です(^^)v

ゆっくりちびかめ子ちゃんを入れると、お互い、なんかびっくりしてそわそわしています。
池の対角線上にお互い行って、様子を見ています。
しばらくすると落ち着いたのか、各々、好きなことをしていました。




ご飯の時間ですので、いつもより多めに用意しました。
「貧すれば鈍する」でお腹が空いていると喧嘩になってしまいそうですので、しばらくは充分なご飯をあげて様子を見てみます。




ある日、2匹の大好きなイカの切り身をあげる時、順番にあげるつもりが、ちびかめ子ちゃんが焦って、かめ子さんの分を横取りししようとして噛みついてしまいました( ゚Д゚)

かめ子さんは大人の対応でそのまま端の方に餌を持って行ってそれ以上は喧嘩になりませんでしたが、やっぱり子亀は活発なのかちょっとあげる順番に注意しないと。

でも、それからは、ちゃんと餌がもらえるのがわかったのか、こっちも慣れて素早く目の前に2匹ともあげれるようになったので、喧嘩もありませんでした。


ある日、見ると、なんと甲羅干しの島で、かめ子さんの上にちびかめ子ちゃんが乗っているじゃないですか!

これは是非写真に撮らないと!と携帯を向けると、ちびかめ子ちゃんは恥ずかしがって水の中にぽちょんと入ってしまいました。残念です。ひなたぼっこの邪魔をしてごめんね(^^;)

ちびかめ子ちゃんの方は基本的に、水の中では大きな顔をして、「餌くれよ~」と態度デカイですが、水の上ではビビりです。子亀の本能なのか、猫やカラスが庭に見に来るかなのか。
かめ子さんはデンと座ってますが(^^)

 

→我が家の亀池⑦ カラス除けの柵を作る

→我が家の亀池⑤ 1年目の子亀の冬越し